この細則は、メモリアルライブラリー内のサヴィニー文庫及びカーザー記念文庫の利用に
際して遵守すべき項目を定めたものである。利用に当たっては、貴重な文化遺産の保
護意識のもとに充分な意識を払うこと。
1. 桐蔭学園教職員。
 
2. 桐蔭横浜大学外の大学の教員またはこれに相当する資格の研究者。
 
3. 桐蔭横浜大学大学院生並びに学外の大学院生及びこれに相当する者
(指導教授の推薦状を要する)。
 
4. 館長が認めた者。
 
5. サヴィニー文庫の利用希望者は、事前にサヴィニーデスク助手に連絡して閲覧日を予約すること。
 
6. 閲覧当日は、身分を証明するもの(大学院生は学生証並びに指導教授の推薦状)を持参すること。
 
7. 学外からの閲覧者はカードによって、また学内の閲覧者は身分証明書または大学院学生証によってライブラリーのゲートを通り、ライブラリーカウンターにて筆記具、ノート以外の荷物をロッカーに納めた後閲覧席を利用する。 開架書庫の図書は、利用後ライブラリーカウンターへ返却するものとする。 図書のライブラリー外への帯出は認めない。 カーザー記念文庫(閉架書庫)の閲覧を希望する者は、ライブラリーカウンターに申し出る。 サヴィニー文庫の閲覧を予約済みの者は、サヴィニーデスクにおいて所定の手続きを行う。
 
8. サヴィニー文庫閲覧者は、サヴィニーデスク助手に身分証等を提出し、所定の用紙に氏名、住所、所属機関、連絡先電話番号等を記入する。
 
9. サヴィニー文庫の利用に際しては、必要な図書の取り出しをサヴィニーデスク助手に依頼し、サヴィニー文庫前室において閲覧する。前室からの持ち出しは禁止する。
 
10. カーザー記念文庫の利用者は、サヴィニーデスク助手のレファレンス・サーヴィスを受けることができますが、ぜひにサーヴィスを受けたいという方はサヴィニー文庫同様にご予約下さい。
 
11. 情報の提供はホームページで行う。
 
1. 学外からの閲覧者は、メモリアルアカデミウム受付において、メモリアルライブラリー利用カード(以下カードという)の交付を受けることとする。
 
2. カード料金は当分の間次のように設定する。
一日
一か月 
四か月 
700円
1000円
3000円
 
3. 学外からの閲覧者は、上記利用料金を支払うことにより、メモリアルライブラリー、サヴィニー文庫及びカーザー記念文庫の利用並びに陪審法廷及びサヴィニーミュージアムの見学ができるものとする。なお、サヴィニー文庫の利用は事前の予約を必要とする。
 
4. カードの交付の際、利用期限を記入したメモリアルライブラリー利用証兼領収証を発行する。
 
5. カードは、当日の閲覧終了後直ちにメモリアルアカデミウム受付事務室に返却するものとする。継続的利用者(一か月または四か月)は、 毎回閲覧終了後にカードをメモリアルアカデミウム受付事務室に返却し、次回利用の際新たにカードの交付を受ける。その際ライブラリー利用者は利用証兼領収証を提示するものとする。継続的利用者が、ライブラリーの継続的利用を終了するまでカードを保持することは認めない。
 
6. 学内者に利用料金は課さない。
 
1. 複写は、サヴィニーデスク助手またはライブラリー司書が代行する。
 
2. 複写料金は、大学情報センター(図書館)の文献複写料金徴収規則に準ずる。
 
3. 写依頼受付時間は午前10:00~午後17:30までとする。
 
附則
この細則は、平成13年12月1日から施行する。